創業の想いと伝統、そして感謝の気持ちはずっと。

必死の想いと動きが
流れを引き寄せてくれたと思いました。

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?

光陰矢のごとし、ではありませんが、
おかげ様で私達の会社も7月で満20年を送ることができました。

まさに夢のようで、よくここまでやってこれたなぁとつくづく思います。
本当に色々な方々に助けられ、支えられてきたおかげとご恩の賜物です。
本当にありがたい限りです。

そしてたくさんの幸運にも恵まれてきました。

思い起こせば20年前、一見どう見てもうさん臭い、
まだ当時無名のファイテンのチタンテープの前身になる商品との運命的な出会いから
物語が始まりました。

「今は、こんなもんと思うかもしれへんけど、これきっと流行ると思うねん。
ホンマに貼ったらウソみたいに体がラクになるし、
痛みも和らぐし、おまけに早く走れるねん。肩のコリも違うで〜」。

話している相手は、後に妻となる女性でした。
その数ヵ月後に彼女は浜松から東京へ出て、
いっしょに偶然同じ会社(リクルート)を退職して、
平成2年の7月に今の会社の前身の(株)ファイルド・アクティブを立ち上げました。

起業当初は、それこそ縁を頼りにあちこち走り回って商品を貼ってまわっていました。

始めは、本当にロスやムダも多く、資金繰りも底をつくような状態で、
嫁さんにいつも心配をかけていました。
預金残高が限りなくゼロに近づくほど、怖いものはありません。

ただ、やってきたことは、後で利子のように返ってくるといわんばかりに、
商品のファンのお客様も少しずつ増えていきました。

そんな時に、あるニッチな健康誌から取材依頼の話しがあり、
すっ飛んで行って、必死で商品の良さを語りました。

「これは面白い!」と編集長が気に入ってくれて、
数ページ、商品の特集を組んでくれました。

それは本当にラッキーなことでしたが、
「必死のパッチ」の想いと動きがこの流れを引き寄せてくれたのだと思いました。


祈るような気持ちで、雑誌が掲載されると、思いもかけないような問合せがあり、
予想をはるかに超える売上につながることになりました。
私も妻も、とにかく電話を受けることが大変でしたが、
とても嬉しく、やり甲斐があったことを今でもよく思い出します。

世の中には、色々な病気やケガで本当に悩まれ、
苦しんでいらっしゃる方々がいっぱいいるんだ・・・。
毎日電話を受けたり、商品をわざわざ買いに事務所まで訪ねてこられる
お客様と接しているうちに、

「こんなお客様の体や心の痛みやつらさをラクにして、
安心して、笑顔が少しでも多くなるような暮らしを応援することができないものか・・・」
との想いが募っていきました。

この純粋な気持ちが、私達がファイテン商品を世の中に広めようとする原点になりました。





心と心を通わせる『通心販売』というイメージは、
ずっと大切にしていきたいプロ・アクティブの伝統。

当時は、まだ無名のファイテン商品でしたが、
これを何とか世の中の人に知ってもらって、
多くの方々の苦痛を取り除き、喜びと感動を与えたい・・・。

これが、私達の使命だということが、一人一人のお客様と深く関わっていくうちに
少しずつ会社の中に染み入っていきました。

そして思いがけない雑誌の全国からの反響により、
会社の形態も通信販売の形をとるようになっていきました。

ただ元々はお客様の所へ訪ねて行ったり、逆にわざわざ訪ねて来てもらって、
膝を突き合わせてお話を聞かせていただいたり、こちらから少しでもお客様のことを
わかった上で商品のお話をさせていただくことがやはり一番でしたので、
そのイメージの延長線上の通販を、心がけたいというのが
私達の通販の基本になって行きました。

これは中々、手間ヒマがかかることですし、実践するのは本当に大変で、
今でも100点満点には程遠いですが、
「心と心を通わせる『通心販売』」というイメージは、
ずっと大切にしていきたいプロ・アクティブの伝統だと強く思っています。




時と運に恵まれて・・・。
ありがたく信じられないことばかり。

幸いなことに私達の会社は、
最初の立ち上がりを心ある健康誌の編集長に助けていただいたのを皮切りに
たくさんのマスコミの方々から有形無形の応援をいただいていて、
テレビや雑誌など様々な媒体に取り上げられる度に、
大なり小なりのちょっとしたムーブメントを巻き起こすようになっていきました。

それは、箱根駅伝やおもいっきりテレビなどで大ブレークしたチタンテープに始まって、
プロ野球選手でヒットしたファイテンのラクワネックに至るまで、
まるで神風が起きるかのように、その時々に助けられてきました。

もちろんその背景には「なんとかこの商品を世の中に知ってもらいたい!」という
情熱と行動が常にありましたが、時と運に恵まれていたと思います。

最近では、波動スピーカーがお笑い系の人気番組でまじめに取り上げられ、
今では3カ月待ちになる位話題の商品になっています。
ありがたく信じられないことばかりです。

しかし、それ以上にありがたいのは、商品を使って頂き、
気に入ってくれたお客様からの尊い口コミやネット書きこみです。

もうこれ以上にありがたく嬉しいお客様からの応援はありません。
無数の方々が、あちこちで私達の商品の事、会社の事を我が事のように語り、
親しい友人や知人の方にお話しして下さっているかと思うと
本当に頭を下げて合掌したくなります。

この場をお借りして「本当にありがとうございます」と心からお伝えさせて頂きます。

本当におかげ様です。

5年前にファイテン商品の通販を卒業、
次のステージ(今の商品への大転換)へ移行時に、
まるでサナギから蝶になるような産みの苦しみと辛さを経験した時にも、
じっくり陰で支え見守ってくれていたのは、本当にありがたいファンのお客様でした。

この時ほどお客様のありがたさを身にしみて感じたことはありません。

それから今日までの5年、素晴らしい商品に次々と巡り合え、
それに共鳴するように素晴らしいお客様とも巡り会いながら今日の満20年を迎え、
『自然とつながり、自然に生きる』というコンセプトの元で、私たちは走り続けています。

ただ、たとえ商品やキーワードが変わっていたとしても、創業の想いと伝統、
そして有難いお客様や様々な有形無形の応援をして下さっているご縁のある(あった)方々への
感謝の気持ちはずっと変わりません。

最後にもう一度この場を借りて御礼申し上げます。
今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

20周年に大感謝 (^_^)


合掌



ガッツ






このメッセージにグッときたら上の拍手ボタンを押してください。
右のフォームに感想を書いて拍手ボタンを押せば感想を送ることもできます。

ガッツプロフィール
山口哲史(ガッツ) 本名:山口哲史 ニックネーム:ガッツ
兵庫県伊丹市出身。関西学院大学商学部卒

リクルートをはじめとする7年間の大企業経験の後、
1991年(株)ファイルド・アクティブ(現プロ・アクティブ)を起業。

起業後16年は、主に、健康・美容・スポーツ分野でユニークな商品開発と根強いファンに支持され続けているファイテン社(チタンテープ、ラクワネックなどの製造、販売元)の中心的販社のリーダーとして、そのブランド認知、拡販に貢献。

その後、平成16年より、抜本的な事業や商品の転換により、現在の『自然とつながり 自然に生きる』というコンセプトの元、自然の温もりや生命が感じられる有機的な商品群を、独創的かつ良心的な開発者などとの出会いの中で、啓蒙、拡販に努め、現在に至る。

社内・社外を問わず、「ガッツ」のニックネームで親しまれ、そのユニークな人柄と独特の感性が、たくさんの魅力的な人や商品・情報を 引きつけ、それを紹介したり、教えたり、つないだりするのが最大の魅力?肩肘張らない性格と中途半端な大阪弁で、妻と娘と2匹のチワワをこよなく愛す、魚座・B型の快男児。