言葉の使い方で、運が好転したりツキが味方に。

言葉には魂が宿り、やがて自分に帰ってくる。

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?

先日、私がインタビューを努めている「先見経済」という雑誌で、五日市剛さんと対談させていただきました。

五日市さんとはずっと以前から対談したかったのですが、共通の友人を通じてそれが実現しました。
念ずれば花開くですね(笑)。

お目にかかって、とにかく楽しくユーモアがあり、とても親しみやすい方なので驚きました。
年間100日以上は全国で講演されており、どの会場も1000名程がすぐに満席になる位、五日市さんファンが大勢いらっしゃいます。

彼が色々な方と対談している本やムック本などの書籍は、累計で250万部になるとか。

その中で彼を一躍世に知らしめることになった「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という小冊子は、400円で有料にも関わらず、110万部の隠れたミリオンセラーになり、未だに売れ続けているとか。(書店売りはしていません)

どうしてそれほどまでに彼の書籍や講演会が、それだけの人々に支持されるのか・・・。

もちろん、五日市さんの魅力的な人柄があってのことですが、私たち日本人が忘れかけている大切なことを、分かりやすく語ってくれていることにあると思います。

若き日の彼は、旅先のイスラエルで出会ったおばあさんから大切なことを教えてもらいました。
当時彼は我も強く言葉も乱れ、人生のツキも落としていた大変な時期でもありました。

そんな時、そのおばあさんの教えがすっと体の中に入ってきて、彼のその後の人生を大きく好転させることになりました。

その大切な教えとは、自分の発する言葉には魂が宿り、その魂が色々なことを引き起こしたり、何かを引き連れて最後は自分のところに返ってくるということ。

だから人に悪口を言ったり、怒鳴ったり、イライラして愚痴ったりすると、その言葉に生命が宿り、仲間を呼んで、言った人のところに戻ってくるから、同じかそれ以上のつらい現象を、どこかの時点で引き起こす可能性があるんだとか。

それはとても悲しくつらいことなので、できるだけ自分で意識して良い言葉やきれいな言葉、やさしく肯定的な言葉を選ぶようにした方が良いのだとか。

そうすれば、言葉につられて心も高まろうとするし、心が高まれば行動も、無意識にその心を表現しようと動き出す。

だから人に知らず知らずに優しくなったり、親切になったり、笑顔でいられるようになったりする。

きっとそんな人の周りには良い人が集い、良いことも起きやすくなる。

人生は言葉の使い方一つで、運が好転したりツキが見方してくれる、ということでした。



「ありがとう」「感謝します」と言ってみる。

そして、それらを簡単にできる方法として、イヤなこと、困ったことが起きたら愚痴を言ったり怒ったりせずに、そのことに「有難う」と言ってみる。

難が有ることが自分を成長させるものと信じ、素直にプラス志向でその現象を受け止める。

そして、今良いことがあったり、幸せだと気づけたら、そのことに「感謝します」と言ってみる。

様々なことが重なり合って、そのお陰で今の嬉しい現象が起こっていることを、素直に謙虚に受け止めて感謝する。

そして、未来に起こって欲しいことは、もう既に現実に起こったようなイメージを持って「お陰さまでそうなりました。感謝します」と言ってみる。

そうすると、その人に本来備わるべきものや、バランスを欠いていたことが、その素直な気持ちと純粋な心に応じて、それが現実のものとなって現れてくる。

 

素直な言葉が人生をポジティブに後押し。

たとえば、大病した人が病気になって初めて、自分がいかに色々なことにバランスを欠いていたり、周りのことに感謝できていなかったかに気づき、素直にその病のことを受け入れることが出来たときに、その大病が急に好転するということは良く聞く話です。

もう少し意識しながら言葉に気をつけ、使い分けて生きていくようにすると、素直な言葉がその人の人生をポジティブに後押ししてくれるのではないでしょうか。

昔から日本人は言葉を言霊として大切にしてきましたが、最近、ネットやメール社会の悪い面も禍して、言葉が乱れ、きつく、冷たく、悪くなってきているような感じがします。

昔は直接会って対話することしかできなかったので、そのときの雰囲気や気配を感じながら、できるだけ人間関係が心地よく円滑になるような言葉を選んで生活をしていたような気がします。

自然とこみ上げてくる心の温かさが、言葉に宿っていたような気がします。

そういった言葉そのものの大切さや不思議な力を、五日市さんはご自身の実体験をもとに、強い使命感をもって本気で伝えようとしているから、多くの人を魅了し支持されているのだと思います。

五日市さんに出会えて本当に「感謝します」ですね。

そして、こういったことが少しでも多くの人に伝わり、素晴らしい言葉を通じて、その人の人生がその人らしく輝き幸せになっていくことに「感謝します」ですね。

最後に、このほっとメッセージを読んで下さって本当に「感謝します」。


感謝


ガッツ

五日市剛さんの公式サイト
http://itsukaichi.jp

「ツキを呼ぶ魔法の言葉(講演筆録)」とやの健康ヴィレッジ

http://toyano.jp







このメッセージにグッときたら上の拍手ボタンを押してください。
右のフォームに感想を書いて拍手ボタンを押せば感想を送ることもできます。

ガッツプロフィール
山口哲史(ガッツ) 本名:山口哲史 ニックネーム:ガッツ
兵庫県伊丹市出身。関西学院大学商学部卒

リクルートをはじめとする7年間の大企業経験の後、
1991年(株)ファイルド・アクティブ(現プロ・アクティブ)を起業。

起業後16年は、主に、健康・美容・スポーツ分野でユニークな商品開発と根強いファンに支持され続けているファイテン社(チタンテープ、ラクワネックなどの製造、販売元)の中心的販社のリーダーとして、そのブランド認知、拡販に貢献。

その後、平成16年より、抜本的な事業や商品の転換により、現在の『自然とつながり 自然に生きる』というコンセプトの元、自然の温もりや生命が感じられる有機的な商品群を、独創的かつ良心的な開発者などとの出会いの中で、啓蒙、拡販に努め、現在に至る。

社内・社外を問わず、「ガッツ」のニックネームで親しまれ、そのユニークな人柄と独特の感性が、たくさんの魅力的な人や商品・情報を 引きつけ、それを紹介したり、教えたり、つないだりするのが最大の魅力?肩肘張らない性格と中途半端な大阪弁で、妻と娘と2匹のチワワをこよなく愛す、魚座・B型の快男児。