ピュアシナジー竹布月のしずく など体に安全・安心なホンモノ商品だけを販売。
 
お客様の声&体験談  体がスキッと 顔色が明るく お試しコーナー 質問BBS ヘルプ



質問掲示板

 竹布 ボディータオル(ベビーソフト) は染められますか?
こんにちは。竹布製品の大ファンです。
先日、「竹布 ボディータオル(ベビーソフト)」を首に巻いてみたら
ホワッと軽くて暖かいのでビックリ。
これなら夏の冷え予防や日焼け防止にも使えるのでは?と思いました。
使わない時は畳んでバック入れておいても邪魔になりませんよね。

ただ、そのままだと「いかにも」(笑)な感じなので、自分で簡単に染めることはできないだろうか?と思いました。
もしご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
ひよちゃん  2008.4.12-9:51

RE: 竹布 ボディータオル(ベビーソフト) は染められますか?
竹布ベビーソフトを首に巻いてみたら軽くて暖かかったということですが
色んな使い方をしていただいて嬉しいです。

竹繊維は天然の遠赤外線効果があって
じんわりと体が暖まります。
バスタオルをベッドに敷いて寝ても暖かいんですよ。

竹布ベビーソフトを染められるかですが、大丈夫です。
染色家さんに藍染をしていただいたこともありますが、
とてもキレイに染まっていました。
私も「茶葉」や「ヘナ」で染めたことがありますが
ちゃんと染まりました(初心者ですが・・・^^)。
ご自宅でされる場合は植物染の染料を購入して使うとムラがなく
うまく染められるのではないでしょうか。

今、身近に咲いているヨモギなどの草木でも煮出せば色が出ます。
ただ、植物染めは草木で染めただけでは色が安定しないので
媒染をして色を固定・発色させるとよいと思います。
媒染剤は手芸のお店などで購入できます。

↓例えば、草で染める場合の順序です。↓
@草を採取し、汚れを洗い流す。
  生の草の場合は、布の重さの2倍、乾燥している場合は、布の重さと同量が必要。
A草を4〜5センチにカットし、水きりネットに入れて、口を輪ゴムで縛る。
B鍋に、水4Lとネットに入れた草を入れて煮る。
C沸騰したら、中火で20分煮て、ネットを取り出す。
D染める布をお湯でよく洗い、糊を落とす。
E染液にしぼった布を入れ、再び煮る。
F沸騰したら、弱火で15分煮る。そのとき、むらにならないように、かき混ぜながら、気泡も押し出す。
G鍋に布を浸けたまま、染液を冷ます。
H別のお湯に媒染剤を溶かし、媒染液を作る。
I媒染液の中に染めた布を浸け、気泡を押し出し、20分間浸けて置く。
Jゴム手袋をして布を絞り、染液の入った鍋に布を戻す。
K再び火にかけ、中火で20分煮る。
L火を止めたら、そのまま冷まして、一晩置く。
Mゴム手袋をして布を取り出し、流水の中で振り洗いする。
染液をしっかり落とし、きれいな水になるまで洗う。
N軽く絞り、形を整えて日陰干しにする。


こんな感じで簡単に染められます。ぜひお試しください。
良かったら植物染めで作られたもの、写真を送ってくださいね♪

また、何かご不明なことがございましたら
お気軽にお問合せくださいませ。

プロ・アクティブ篠崎  2008.4.17-11:54

 →戻る


初めての方へ
私達の価値基準
代表山口のほっとメッセージ
スタッフ紹介
会社概要
プライバシーポリシー
特定商取引表示
お問い合わせ
特約店募集
商品一覧
メールマガジン



サプリメントTOP商品一覧ご利用ガイド会社概要お問い合わせ会員登録サイトマップ
(C)2004-2008 Pro Active Inc. All rights reserved
株式会社プロ・アクティブ http://www.pro-active.co.jp/
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町 1-10-1 東ビル5F
TEL:0422-76-7511  FAX:0120-02-7970  info@ima-coco.jp
↑ページ先頭へ